こう見えても、薬剤師なんです。


薬剤師です、人は見かけによりません
by zxlr3u3gi2
プロフィールを見る
画像一覧

ユーチューブに漫画撮影し投稿=中3、著作権法違反容疑で逮捕―京都府警(時事通信)

 動画サイト「ユーチューブ」に漫画雑誌を撮影した動画を投稿したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室などは14日、著作権法違反容疑で名古屋市中区の中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。同対策室によると、容疑を認めている。ユーチューブを利用した著作権法違反事件の摘発は全国初という。
 逮捕容疑は昨年12月22日から今年2月9日にかけ計4回、「ワンピース」などの漫画4作品を撮影した動画を投稿。インターネット利用者に閲覧させ、著作権を侵害した疑い。 

【関連ニュース】
ウイルス作成者ら2人逮捕=ゲーム装い、個人情報流出
PSPソフト、無断複製し販売=著作権法違反容疑で男逮捕
福井新聞記者を逮捕=複製DVD販売で
関係団体からヒアリングへ=著作物利用の新規定導入で
「Wii」海賊版ソフトを販売=容疑で53歳男逮捕

労働基本権、見直しには影響提示を=海外事例を紹介―人事院年次報告(時事通信)
視覚の隙を突いて、空間をねじ曲げる。アニッシュ・カプーア(Business Media 誠)
菅総理が前原国交相に指示した7つのこと(レスポンス)
<小惑星探査機>はやぶさ帰還、見届けよう…JAXA(毎日新聞)
日本振興銀行を検査妨害の疑いで捜索…警視庁(読売新聞)
[PR]
# by zxlr3u3gi2 | 2010-06-16 10:43

島根原発 運転差し止め訴訟棄却 原告勝訴、過去に2例(産経新聞)

 原発の周辺住民らが運転差し止めや設置許可取り消しなどを求めた訴訟は全国にあるが、原告が勝訴したのは高速増殖炉「もんじゅ」の設置許可を取り消した名古屋高裁金沢支部判決(平成15年)と、北陸電力志賀原発2号機の運転を差し止めた金沢地裁判決(18年)の2例だけで、いずれも上級審で住民側が逆転敗訴している。

 原告敗訴を言い渡しながらも、「電力事業者の対応には徹底して安全側に立つ視点に欠ける」(女川原発訴訟の仙台高裁判決、11年)などと、原発批判をにじませた判決もある。だが、ほとんどの判決は国や電力会社の主張を全面的に認めている。

 18年に国の耐震設計審査指針が25年ぶりに改定されるなど、安全評価基準は厳格化。各電力会社は最新の知見や手法を取り入れた調査を実施し、耐震性に余裕を持たせる工事を進めた。これが原発訴訟で国や電力会社にさらに有利に作用した、との見方もある。

 原発が想定を超える揺れに襲われる事態は実際に起きているが、訴訟の結果には直結していない。柏崎刈羽原発訴訟では、住民側が上告中の19年に新潟県中越沖地震が発生したが、21年の最高裁決定は「地震は判断を左右しない」と上告を退けた。

<土壌汚染訴訟>売り主に賠償責任なし…売却後判明に初判断(毎日新聞)
大阪と兵庫の介護事業所、4400万円超不正請求で指定取り消し(医療介護CBニュース)
混乱のツケ「不安」…政策また変わるの?(読売新聞)
<乳児死亡>9カ月男児、暑い車内に7時間放置 長崎・諫早(毎日新聞)
iPad版もリリース、岡田敦x守時タツミ ataraxia [photo theater](Business Media 誠)
[PR]
# by zxlr3u3gi2 | 2010-06-07 11:31

小沢氏、再び不起訴 検察と検審、分かれた証拠評価(産経新聞)

 「プロの法律家」による2度目の判断も「不起訴」だった。小沢一郎氏への処分が覆らなかった理由は、再捜査で新証拠が集まらなかったことに尽きる。

 検察当局が再度の刑事処分を判断する上で最も重視したのが、検察審査会の議決で「直接証拠」と評価された衆院議員の石川知裕被告の供述だった。

 石川被告は再聴取で、政治資金収支報告書の提出前に記載内容を小沢氏に報告したことなど従来通りの供述を繰り返した。しかし、小沢氏の関与を裏付ける新たな供述は得られなかった。

 検察内部には「石川被告が任意の聴取でも同じ供述をしたことは、価値がある」との声もあった。しかし、大勢は「具体性に欠ける」と、消極的に評価した。ある幹部は「いつ、どこで、例えばどんな天気のときに報告したのか。詳細が全く出ておらず、場面の供述にすぎない。過去の事件でもこれだけの証拠で起訴したケースはない」と言い切った。

 検審と検察の判断が分かれた背景には、こうした証拠の評価に加え、刑事裁判に対する根本的な見解の相違もある。

 「国民感覚」を反映する機関である検審は、議決で「小沢氏を起訴して裁判所で事実関係と責任の所在を明らかにすべきだ」と言及。刑事裁判の法廷が「有罪か無罪か」を判断する場だけでなく、真相究明の場ともなりうることを示した。今後、再度の審査に入るが、再び起訴すべきだとの議決を出す可能性も十分ある。

 一方、「プロの法律家」である検察は、「起訴権」の行使について「百パーセント有罪と確信できないと起訴できない」との姿勢を貫く。ある幹部は「国民の意見は厳正に受け止めた。だが、検察としての起訴の判断が、それに左右されることはあってはならない」と語った。(上塚真由)

【関連記事】
小沢氏不起訴 信頼裏切る形式的な捜査
「政治とカネ」の悪影響回避へ 閉会急ぐ民主
小沢氏、政倫審出席は白紙に 国会会期延長せず
小沢氏、元秘書、業者…真実を語るのは誰?
大久保被告の訴因変更を決定 東京地裁
中国が優等生路線に?

<東京都>政府に要望 水道事業、海外展開で国の支援を(毎日新聞)
初任給は誰のために使う? トップは「自分」(Business Media 誠)
JR防護無線 他線も受信(産経新聞)
口蹄疫 低利融資で中小企業を支援 経産省(産経新聞)
大阪の330m引きずり死、トラック運転手逮捕(読売新聞)
[PR]
# by zxlr3u3gi2 | 2010-05-28 10:06

<鵜飼>幽玄な古典漁法の妙技 岐阜・長良川で開幕(毎日新聞)

 今年の長良川鵜飼(うかい)が11日夜、岐阜市の長良川で開幕した。観光客1020人が43隻の屋形船に乗り、1300余年の伝統を持つ幽玄な古典漁法の妙技に見入った。

 午後8時過ぎ、6隻の鵜舟が金華山を背景に、暗闇に包まれた川に姿を見せ、紺色の漁服と胸あて、腰みの、風折烏帽子(かざおりえぼし)の伝統装束の鵜匠が「ホーホー」と声を掛けながら、手縄(たなわ)で10〜12羽の鵜を操った。最後に、6隻の鵜舟が川幅いっぱいに並んでアユを浅瀬に追い込む漁法「総がらみ」が披露され、大きな歓声と拍手が起こった。

 岐阜県関市の小瀬鵜飼もこの日開幕。長良川鵜飼とともに、中秋の名月を除き10月15日まで続く。【立松勝】

【関連ニュース】
掘り出しニュース:来月11日開幕前に 長良川鵜飼の鵜の検診
鵜飼シーズン /岐阜
水難救助訓練:長良川鵜飼開幕控え、観覧船事故想定し訓練−−岐阜 /岐阜
長良川鵜飼:来月11日開幕、岐阜・長良川リバーサイド有料道路でPR /岐阜
長良川鵜飼:「伝統守る」と決意 鵜匠、船頭ら岐阜市長表敬 /岐阜

70代夫婦が綴る 心豊かな食卓風景 岡西克明さん・松子さんブログ(産経新聞)
五輪メダル計10個!池谷&長塚&谷…民主チーム五輪で参院選(スポーツ報知)
田島氏“お祭りガールズ”結成(スポーツ報知)
<京浜東北線>人身事故で遅れ 田端駅(毎日新聞)
小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」 谷氏出馬表明(産経新聞)
[PR]
# by zxlr3u3gi2 | 2010-05-12 12:34

「持ち直し」に上方修正=消費動向調査の基調判断−3月(時事通信)

 内閣府が19日発表した3月の消費動向調査によると、半年後の暮らしの明るさを示す消費者態度指数(一般世帯)は、前月比1.1ポイント上昇の40.9と、3カ月連続で前月を上回った。水準も昨年ピークの9、10月(ともに40.5)を超えるところまで回復したため、基調判断を「消費者マインドはこのところ持ち直しの動きがみられる」に、2カ月連続で上方修正した。
 指数を構成する「暮らし向き」や「雇用環境」などの4指標がすべて改善した。 

【関連ニュース】
基調判断を上方修正=7カ月ぶり-2月消費動向調査
2.5ポイント、過去2番目の上昇=1月の景気動向指数
二番底の懸念薄れつつある=宗岡鉄連会長
セシール、管理職対象に25人の希望退職募集
指数、1.4ポイント上昇=1月の消費動向

明石歩道橋事故 妻の墓前に報告「必ず結果出る」(産経新聞)
来月15日に日中韓外相会談(産経新聞)
<火山噴火>ミラノ便が出発 成田(毎日新聞)
普天間移設で抗議集会=鹿児島(時事通信)
地震に津波、台風…「正しさ」迫られる防災情報 でも本当に必要なのは?(産経新聞)
[PR]
# by zxlr3u3gi2 | 2010-04-24 23:01
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧